動画でCheck!
取材から受けた会社の印象
アニメ制作の経験者が集い、2023年に設立されたばかりの当社。前職での関係性からアニメ制作の企画を行なう会社よりお声がけをいただき、現在は2タイトルの制作に励んでいると言います。
そんな同社の特徴は、風通しの良さ。業界としてはベテランを中心としたトップダウンな組織が多く、若手から意見を出しにくいことも多いそうです。しかし、同社の場合には、役員を含めて30代前後の若手層が多く活躍する組織で、アニメ制作に関わる社員全員で作品を作りあげたいという思いが強いと言います。
だからこそ、制作進行としてクリエイティブに関する意見を出すのはもちろんOK。未経験の立場からのフラットな意見も歓迎しています。働く社員全員が、楽しんでアニメ制作に励める環境づくりを大切にしているそうです。
今後は、年1クールのTVシリーズの制作を毎年行なう予定なのだとか。社員全員で作りあげた同社の作品を目にするのが待ち遠しいです。
この仕事のやりがい&厳しさ
やりがい◎完成に至るまで、アニメ制作に一貫して携われるやりがい
制作進行は絵コンテ完成後から実際に放映されるまで、ほぼすべての工程に関わることが可能です。クリエイターとしては売り手市場で、複数の制作会社からお声がけをいただいている状態。そんなクリエイターの方に、「次もあなたが担当するなら、一緒に制作したい」「上手く調整してくれるから仕事をやりやすかったよ」と言っていただけることがやりがいに繋がると言います。クリエイターが仕事をしやすい環境を作り、アニメとしてより良いものを世に送り出せる達成感を得られるでしょう。
制作進行は絵コンテ完成後から実際に放映されるまで、ほぼすべての工程に関わることが可能です。クリエイターとしては売り手市場で、複数の制作会社からお声がけをいただいている状態。そんなクリエイターの方に、「次もあなたが担当するなら、一緒に制作したい」「上手く調整してくれるから仕事をやりやすかったよ」と言っていただけることがやりがいに繋がると言います。クリエイターが仕事をしやすい環境を作り、アニメとしてより良いものを世に送り出せる達成感を得られるでしょう。
厳しさ△社内外と折衝しながら、臨機応変に対応する大変さ
アニメ制作をスケジュール通りに滞りなく進めるために、社内外の関係者との折衝が不可欠です。各々別案件などを抱えている中で、ときには無理なお願いをする場合もあるそう。締め切りが守れるように動いていただけなければ、臨機応変に判断・対応しなければなりません。アニメ制作の進捗を管理する司令塔のポジションとして、社内外の関係者の事情も汲みながら調整する大変さがあるでしょう。
アニメ制作をスケジュール通りに滞りなく進めるために、社内外の関係者との折衝が不可欠です。各々別案件などを抱えている中で、ときには無理なお願いをする場合もあるそう。締め切りが守れるように動いていただけなければ、臨機応変に判断・対応しなければなりません。アニメ制作の進捗を管理する司令塔のポジションとして、社内外の関係者の事情も汲みながら調整する大変さがあるでしょう。
この仕事の向き&不向き
向いている人◎人と積極的にコミュニケーションを取れる方
制作進行として、アニメ制作の進捗管理を担う重要なポジション。社内外のクリエイターや関連会社など、総勢20~30名の方と関わります。出来上がった原画をチェックしたり、放映時期に間に合うようにスケジュールを調整したりするなど、円滑に制作が進むようにやりとりをしなければなりません。そのため、人と積極的にコミュニケーションを取れる方が活躍できるでしょう。
制作進行として、アニメ制作の進捗管理を担う重要なポジション。社内外のクリエイターや関連会社など、総勢20~30名の方と関わります。出来上がった原画をチェックしたり、放映時期に間に合うようにスケジュールを調整したりするなど、円滑に制作が進むようにやりとりをしなければなりません。そのため、人と積極的にコミュニケーションを取れる方が活躍できるでしょう。
向いていない人△周囲と協力して働けない方
アニメを完成させるためには、社内外のクリエイターや関連会社など多くの方の協力が不可欠です。そのため、1人での作業を好み、周囲と協力できない方には向いていません。
アニメを完成させるためには、社内外のクリエイターや関連会社など多くの方の協力が不可欠です。そのため、1人での作業を好み、周囲と協力できない方には向いていません。