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取材から受けた会社の印象
昨今オンラインゲームなどが主流になる中で、同社の状況はどうなのでしょうか。率直に聞いてみました。
すると、同社の売上は現在順調に伸びているとのこと。オンラインでのコミュニケーションが増えたことで、逆に「対面の良さ」が見直されている傾向にあることが、理由として大きいのだそうです。
そんな世の中の動きにあわせて、「対面の良さ」を感じてもらうために、同社では店舗でのイベント企画や、体験型のゲーム展開などを積極的に実施。さらに、「店舗に遊びに行くことそのもの」を楽しむための『ラクイチ遊び大学』というコンテンツを作ったり、「遊びながら未来を作る」をテーマにした新事業『ASOBLE(アソブル)』を展開したりなど、同社の成長は止まりません。
もちろん、既存事業の『楽市楽座』『アドアーズ』も、順調に拡大予定です。
今後も飛躍していく同社であれば、長く安心して働けそうだと感じました。
この仕事のやりがい&厳しさ
やりがい◎自分のアイデアで、売上アップに貢献できます。
たとえば、他店舗ではなかなか人気の出なかったクレーンゲームの景品。それを、とある店舗のスタッフが「置き方」を工夫したことで、売上が大きく伸びた、といったことがあったそうです。
他にも、トレンドや客層を踏まえてゲーム内の景品を入れ替えたことで、プレイしてくれる人がグッと増えたり。ぬいぐるみをカラーボールと一緒にレイアウトすることで、より目立つように工夫をしたり。自分のアイデアで会社の売上やお客様の動きを大きく変えられるのは、同社ならではの魅力と言えます。
たとえば、他店舗ではなかなか人気の出なかったクレーンゲームの景品。それを、とある店舗のスタッフが「置き方」を工夫したことで、売上が大きく伸びた、といったことがあったそうです。
他にも、トレンドや客層を踏まえてゲーム内の景品を入れ替えたことで、プレイしてくれる人がグッと増えたり。ぬいぐるみをカラーボールと一緒にレイアウトすることで、より目立つように工夫をしたり。自分のアイデアで会社の売上やお客様の動きを大きく変えられるのは、同社ならではの魅力と言えます。
厳しさ▲お客様への対応に苦労することも。
「これ、何回やっても取れないんだけど」といったように、強い口調での質問を受けることもあります。「取れそうでなかなか取れない」を醍醐味にしているクレーンゲームだからこそ、そういった声も少なくないそうです。そういう場合も冷静に対処できるようになるには、一定の慣れが必要だといいます。
「これ、何回やっても取れないんだけど」といったように、強い口調での質問を受けることもあります。「取れそうでなかなか取れない」を醍醐味にしているクレーンゲームだからこそ、そういった声も少なくないそうです。そういう場合も冷静に対処できるようになるには、一定の慣れが必要だといいます。
この仕事の向き&不向き
向いている人裁量のある環境です。自分のアイデアを活かして、お客様に楽しんでもらえるお店作りを進められます。誰かに喜んでもらうことが好きな方にはピッタリな仕事です。
向いていない人自由度の高い環境である分、自分で判断しながら動くシーンも多くあるようです。常に受け身の姿勢でいる方には向いていないでしょう。