動画でCheck!
取材から受けた会社の印象
缶バッジやアクリルキーホルダーといった、アニメ・ゲームコンテンツや有名アーティストのグッズ製作を手がけている同社。OEM事業のほか、ライセンス事業も手がけており、大手芸能事務所やアニメ・ゲーム業界の大手企業とも取引を継続しています。
今回採用される方が配属されるのは、OEM事業部の新設部署。新しい部署を立ち上げるに至った経緯について伺いました。
OEM事業では、月150社ほどから500~600件の依頼を受けていたそうですが、実はその98%が既存顧客だったのだとか。競合がひしめく業界でこれだけの引き合いがあることは強みですが、今後のさらなる成長を見据えて、新部署の設立を決断。継続受注に繋げて売上のベースアップを図るために、新規顧客の開拓に特化した部署を立ち上げたのだそうです。
確かな強みを持って成長を続ける同社でなら、成果をあげるやりがいを感じながら働けそうだと感じました。
この仕事のやりがい&厳しさ
やりがい◎成果をあげる面白さ
新規顧客にアプローチし、グッズ製作を提案。受注に繋げることがミッションです。アプローチ~受注までは自分一人で行なうため、自分の働きが売上に直結します。受注を重ねていくごとに、勝率の高い方法を編み出すこともできるでしょう。継続的な受注を獲得できれば、それがインセンティブにも繋がります。成果をあげていくこと、そのための戦略を自分自身で練っていくことの面白さを感じながら働けるとのことでした。
新規顧客にアプローチし、グッズ製作を提案。受注に繋げることがミッションです。アプローチ~受注までは自分一人で行なうため、自分の働きが売上に直結します。受注を重ねていくごとに、勝率の高い方法を編み出すこともできるでしょう。継続的な受注を獲得できれば、それがインセンティブにも繋がります。成果をあげていくこと、そのための戦略を自分自身で練っていくことの面白さを感じながら働けるとのことでした。
厳しさ△正解がない中を進む大変さ
これまで既存顧客との取引が多かった同社。新規顧客開拓に関するノウハウは、これから蓄積していく段階にあります。そのため、確立されたマニュアルはなく、ある程度自走することが求められる環境です。自分の裁量で業務を進められますが、そこには責任が伴ううえ、成果をあげていく必要があります。正解がない中を手探りで進んでいく難しさを感じることもあるでしょう。
これまで既存顧客との取引が多かった同社。新規顧客開拓に関するノウハウは、これから蓄積していく段階にあります。そのため、確立されたマニュアルはなく、ある程度自走することが求められる環境です。自分の裁量で業務を進められますが、そこには責任が伴ううえ、成果をあげていく必要があります。正解がない中を手探りで進んでいく難しさを感じることもあるでしょう。
この仕事の向き&不向き
向いている人◎目標意識が強い方
担当するのは、新規顧客の開拓営業。自身で目標を設定し、売上数字を追いかける姿勢が求められます。目標意識が強い方は、活躍できるでしょう。
◎新しいことに挑戦したい方
配属されるのは、新規顧客の開拓のために新設された部署。立ち上げメンバーとして、その後の指標ともなる結果を出していくことになります。自分の知識やスキルを活かして新しいことに挑戦したい方にピッタリです。
担当するのは、新規顧客の開拓営業。自身で目標を設定し、売上数字を追いかける姿勢が求められます。目標意識が強い方は、活躍できるでしょう。
◎新しいことに挑戦したい方
配属されるのは、新規顧客の開拓のために新設された部署。立ち上げメンバーとして、その後の指標ともなる結果を出していくことになります。自分の知識やスキルを活かして新しいことに挑戦したい方にピッタリです。
向いていない人△商品企画に深く携わりたい方
新規開拓営業が担当するのは、受注までの領域。製作する商品の企画などは担当しません。商品企画に深く携わりたい方は、ミスマッチとなるでしょう。
新規開拓営業が担当するのは、受注までの領域。製作する商品の企画などは担当しません。商品企画に深く携わりたい方は、ミスマッチとなるでしょう。