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取材から受けた会社の印象
鉄道雑貨のメーカーとお土産の卸事業を行なっている同社。長い歴史の中、多くの鉄道会社と取引を重ねることで販路を広げていったそうです。こういった経緯から、今までは駅構内の売店やお土産ショップでの販売がメインでした。そのため売り場スペースの関係から、靴下やお箸など小さめの商品が多かったそうです。しかし、最近では子どもから大人まで幅広い層の方々を対象とした商品を企画するようになり、販路も拡大傾向にあります。
販路の拡大は、親会社のケンメディアが持つネットワークが関係している部分も大きいそうです。ケンメディアはアニメ専門店や書店などにアニメキャラクターくじを中心とした、アニメグッズを卸している会社。全国の企業とお取引があるそう。同社もケンメディアの販路を活用することで、取引がなかった店舗でも販売ができるようになったそうです。100年以上もの歴史を持つ安定企業ですが、絶えず成長を目指している企業でした。
この仕事のやりがい&厳しさ
やりがい■多くの人に愛されるデザイン
長い歴史を持ち、JR関連会社や様々な私鉄と取引を重ねてきた実績を持つ同社。駅構内にある売店やお土産ショップ、またはショッピングモールなどで自社商品が多く販売されていて、大きな影響力がある企業です。それだけに、自分がデザインを手掛けた商品が、数多くの人の目に触れ、旅の思い出の品になったり、鉄道好きな方々から支持されるやりがいがあります。例えば、鉄道をモチーフにした靴下「鉄下」シリーズの累計販売数は1000万足以上。他にも数々のヒット商品があり、スケールの大きな仕事を手掛けられます。
長い歴史を持ち、JR関連会社や様々な私鉄と取引を重ねてきた実績を持つ同社。駅構内にある売店やお土産ショップ、またはショッピングモールなどで自社商品が多く販売されていて、大きな影響力がある企業です。それだけに、自分がデザインを手掛けた商品が、数多くの人の目に触れ、旅の思い出の品になったり、鉄道好きな方々から支持されるやりがいがあります。例えば、鉄道をモチーフにした靴下「鉄下」シリーズの累計販売数は1000万足以上。他にも数々のヒット商品があり、スケールの大きな仕事を手掛けられます。
厳しさ■納期を守る責任が伴う仕事
常に30件近くの商品企画が進行し、デザイナーも複数案件を同時に抱えながら仕事をされています。それぞれの案件に異なる納期があり、たとえ他の仕事で忙しくても、約束は必ず守らなければなりません。細かなデザインの修正にも随時対応しながら、スケジュール管理をしっかりと行なう必要があります。
常に30件近くの商品企画が進行し、デザイナーも複数案件を同時に抱えながら仕事をされています。それぞれの案件に異なる納期があり、たとえ他の仕事で忙しくても、約束は必ず守らなければなりません。細かなデザインの修正にも随時対応しながら、スケジュール管理をしっかりと行なう必要があります。
この仕事の向き&不向き
向いている人■好奇心を持ってデザインできる方
取引先から言われた通りにデザインするのが、デザイナーの仕事ではありません。最終的な目的は、より多くのユーザーのみなさんに受け入れられ、たくさんの人に購入してもらえる商品をデザインすることです。どうすれば魅力ある商品になるのかをいろんな角度から検討し、自分なりの考えをデザインに反映できる方が活躍できるでしょう。
取引先から言われた通りにデザインするのが、デザイナーの仕事ではありません。最終的な目的は、より多くのユーザーのみなさんに受け入れられ、たくさんの人に購入してもらえる商品をデザインすることです。どうすれば魅力ある商品になるのかをいろんな角度から検討し、自分なりの考えをデザインに反映できる方が活躍できるでしょう。
向いていない人■コツコツ続ける仕事が嫌いな方
常にいくつものデザインが並行して進行し、コツコツと仕事に取り組むことが必要です。それだけに、集中力にムラがあるタイプの方には向きません。
常にいくつものデザインが並行して進行し、コツコツと仕事に取り組むことが必要です。それだけに、集中力にムラがあるタイプの方には向きません。