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取材から受けた会社の印象
スーツのアパレルメーカーとして、設立70年以上の歴史を持つ同社。2011年には『青山商事』の完全子会社となっており、揺るぎない基盤のもと成長を続けています。
そんな同社の強みは、企画から納入までをトータルでマネジメントできる点。中国とインドネシアに生産拠点があり、迅速かつ柔軟にお客様のニーズに応えるプロセスを構築しているといいます。
その一方で『残業ほぼ無し』『休みが取りやすい』など働きやすさもしっかりと整えられており、一緒に働く社員のことも大切にしていることが伺えます。社内の雰囲気について聞いてみると【フレンドリーな人が多く、和気あいあいとした社風】であるとのこと。実際に、今回の取材を通して社員のみなさんと話す中で、とても温かく柔らかな印象を感じられました。
確かな安定感と、居心地の良さを両立している同社。ここでなら、安心して腰を据えて働いていけそうです。
この仕事のやりがい&厳しさ
やりがい■顧客の要望に応えられたときの達成感
ブランド担当者の多くは、打ち合わせの際に画像やイラスト、お店で撮ってきた写真などを用いて製品のイメージを伝えてくるのだそう。そういった資料をもとに担当者の意図を正しく汲み取ってパターンを作るのが、パタンナーの腕の見せ所。その後できあがったサンプルを見せた時に「イメージとピッタリです!」といって喜ばれると、大きな達成感を得られるのだといいます。また、新商品の展示会などに呼ばれ、「この全アイテムをこの方が手掛けてくださっているんです。」といった感じでメディアやお店に紹介いただけたりすることもあるのだとか。そんな時には、なんだか誇らしい気持ちになれるのだそうです。
■頑張りをきちんと評価されること
一人ひとりの頑張りを、上司や周囲にきちんと見てもらえる環境です。自分のスキルとペースに合わせてできることを着実に増やしていけるため、パタンナーとしてステップアップしていることをしっかりと実感できるでしょう。
ブランド担当者の多くは、打ち合わせの際に画像やイラスト、お店で撮ってきた写真などを用いて製品のイメージを伝えてくるのだそう。そういった資料をもとに担当者の意図を正しく汲み取ってパターンを作るのが、パタンナーの腕の見せ所。その後できあがったサンプルを見せた時に「イメージとピッタリです!」といって喜ばれると、大きな達成感を得られるのだといいます。また、新商品の展示会などに呼ばれ、「この全アイテムをこの方が手掛けてくださっているんです。」といった感じでメディアやお店に紹介いただけたりすることもあるのだとか。そんな時には、なんだか誇らしい気持ちになれるのだそうです。
■頑張りをきちんと評価されること
一人ひとりの頑張りを、上司や周囲にきちんと見てもらえる環境です。自分のスキルとペースに合わせてできることを着実に増やしていけるため、パタンナーとしてステップアップしていることをしっかりと実感できるでしょう。
厳しさ■期日までに制作する必要があること
製品を作る際、当然のことではありますが納品の期日が設定されています。しかし案件によっては、その期日までのスケジュールがかなりタイトな場合もあるのだそう。また、海外の工場に依頼しても、日本との文化の違いなどからこちらの制作意図がうまく伝わっていなかった、なんてことも。工場とも活発にコミュニケーションを取りながら期日内に良い製品を仕上げる必要があるため、そこが時に大変だと感じられるかもしれない、とのことでした。
製品を作る際、当然のことではありますが納品の期日が設定されています。しかし案件によっては、その期日までのスケジュールがかなりタイトな場合もあるのだそう。また、海外の工場に依頼しても、日本との文化の違いなどからこちらの制作意図がうまく伝わっていなかった、なんてことも。工場とも活発にコミュニケーションを取りながら期日内に良い製品を仕上げる必要があるため、そこが時に大変だと感じられるかもしれない、とのことでした。
この仕事の向き&不向き
向いている人◎作業に集中できる方/人とコミュニケーションを取るのが好きな方
型紙をひく作業には、集中力が不可欠。黙々と一つの作業に集中できる方に向いています。また、ブランド担当者や工場とのやりとりが日常的に発生するため、周囲とコミュニケーションをとるのが好きな方にもピッタリです。
型紙をひく作業には、集中力が不可欠。黙々と一つの作業に集中できる方に向いています。また、ブランド担当者や工場とのやりとりが日常的に発生するため、周囲とコミュニケーションをとるのが好きな方にもピッタリです。
向いていない人△飽き性な方/向上心が無い方
製品の試作段階においては、GOサインが出るまでサンプルを何度も作り直すこともしばしば。その度に細かな修正を根気強く重ねていく必要があるため、飽き性である方には向いていません。また、「より良いものを作ろう」という気持ちを持てない方も活躍が難しいでしょう。
製品の試作段階においては、GOサインが出るまでサンプルを何度も作り直すこともしばしば。その度に細かな修正を根気強く重ねていく必要があるため、飽き性である方には向いていません。また、「より良いものを作ろう」という気持ちを持てない方も活躍が難しいでしょう。