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取材から受けた会社の印象
取材では、職場から聞こえる話し声や笑い声が印象的でした。同業の企業に取材に行く機会はあったのですが、本をめくる音やパソコンのタイプ音しか聞こえないところが多かったため、このように明るい職場は珍しいと感じました。
代表に話を聞くと「コミュニケーションを大切にしているんです」とのご回答。編集の仕事は著者・監修者、ライターやデザイナーとのやり取りが多く発生するため、コミュニケーション力が問われるそうです。そのため同社では月1回の企画会議や依頼するクリエイターを決める話し合い等、交流の場が多いそう。「しゃべれない編集者に編集の上手な人はいないですから」という代表の言葉には説得力がありました。
交流の場が多いことから、同社には助け合う社風が根付いており、これから入社する方は分からないことが多いだろうから、特に周りを頼ってほしいと考えておられるそう。編集者として成長しやすい環境ではないかと感じました。
この仕事のやりがい&厳しさ
やりがい■本を世に送り出すまでやり切る達成感。
1冊の本を1人で担当し、内容を考えるところから出版社への納品までを一貫して手がけます。6ヶ月~9ヶ月という期間をかけて走り続けるため、一冊一冊に対する思い入れが深くなるそう。だからこそ、完成した時の達成感・解放感もひとしおとのことでした。
■必ずカタチに残るモノづくりの面白さ。
自身の仕事が本というカタチになって全国の書店に流通するため、店頭で自分の手がけた本を見かける機会も豊富。親や親戚、友人など周囲の人に「あの本を作ったんだ」と自慢したくなるそうです。その後も、書店で本を手に取っている方を見かけたり、売れ筋商品として紹介されたり、重版がかかったりなど「頑張った甲斐があった!」と気持ちが高揚する瞬間に多く巡り合えるといいます。
■テーマが違うから、毎回新鮮。
連続して同じテーマを手がけることはほとんどないという同社。似たようなジャンルであっても、全く同一のテーマということはないそうです。本作りの流れは同じでも中身が違うため、いつでもワクワクしながら取り組める楽しさがあるとのことでした。
1冊の本を1人で担当し、内容を考えるところから出版社への納品までを一貫して手がけます。6ヶ月~9ヶ月という期間をかけて走り続けるため、一冊一冊に対する思い入れが深くなるそう。だからこそ、完成した時の達成感・解放感もひとしおとのことでした。
■必ずカタチに残るモノづくりの面白さ。
自身の仕事が本というカタチになって全国の書店に流通するため、店頭で自分の手がけた本を見かける機会も豊富。親や親戚、友人など周囲の人に「あの本を作ったんだ」と自慢したくなるそうです。その後も、書店で本を手に取っている方を見かけたり、売れ筋商品として紹介されたり、重版がかかったりなど「頑張った甲斐があった!」と気持ちが高揚する瞬間に多く巡り合えるといいます。
■テーマが違うから、毎回新鮮。
連続して同じテーマを手がけることはほとんどないという同社。似たようなジャンルであっても、全く同一のテーマということはないそうです。本作りの流れは同じでも中身が違うため、いつでもワクワクしながら取り組める楽しさがあるとのことでした。
厳しさ■イレギュラーな事態にどう立ち向かうか。
編集者が主体となって制作を進めるため、スケジュール管理は全て任されることになります。6ヶ月~9ヶ月先の完成を見据えた計画を立てますが、トラブルによって遅れが生じれば、その都度調整していかなければなりません。また順調に進んでいるように思えた案件でも、著者や出版社の担当者から「やっぱりこうして」と言われることも。そうした指摘が入った際には、まずはその要望に応えるべきか否かを判断しなければなりません。また要望に応えると決めた場合、仲間と作ったものが一度白紙に戻ることだってあります。積み上げてきたものが途中でひっくり返り、ショックを感じる場面もあるでしょう。それでも「そういうこともある」「よい本を作るためだ」と前向きに理解し、次に切り替え進んでいかなければいけません。
また著者や出版社の担当者の要望に対応しない場合には、「なぜこのままがよいのか」を説明する難しさもあるとのこと。予想外の出来事が起きた時に、適切に立ち向かうためには、様々な人に協力を仰ぐことが必要です。コミュニケーション力を発揮しながら柔軟に、かつ根気強く取り組む姿勢が欠かせないとのことでした。
編集者が主体となって制作を進めるため、スケジュール管理は全て任されることになります。6ヶ月~9ヶ月先の完成を見据えた計画を立てますが、トラブルによって遅れが生じれば、その都度調整していかなければなりません。また順調に進んでいるように思えた案件でも、著者や出版社の担当者から「やっぱりこうして」と言われることも。そうした指摘が入った際には、まずはその要望に応えるべきか否かを判断しなければなりません。また要望に応えると決めた場合、仲間と作ったものが一度白紙に戻ることだってあります。積み上げてきたものが途中でひっくり返り、ショックを感じる場面もあるでしょう。それでも「そういうこともある」「よい本を作るためだ」と前向きに理解し、次に切り替え進んでいかなければいけません。
また著者や出版社の担当者の要望に対応しない場合には、「なぜこのままがよいのか」を説明する難しさもあるとのこと。予想外の出来事が起きた時に、適切に立ち向かうためには、様々な人に協力を仰ぐことが必要です。コミュニケーション力を発揮しながら柔軟に、かつ根気強く取り組む姿勢が欠かせないとのことでした。
この仕事の向き&不向き
向いている人◎粘り強く行動できる方
真面目でコツコツ取り組める粘り強さと、柔軟な行動力を持ち合わせた人が向いています。「好きなことには努力を惜しまない」「新しいことにも積極的に取り組める」といった方にオススメです。ライターやデザイナー、イラストレーターなどのスケジュールを管理したり、先輩編集者に進捗を報告したりと、人と関わる機会も豊富。そのため人とのコミュニケーションが得意という方も早期活躍が期待できます。
真面目でコツコツ取り組める粘り強さと、柔軟な行動力を持ち合わせた人が向いています。「好きなことには努力を惜しまない」「新しいことにも積極的に取り組める」といった方にオススメです。ライターやデザイナー、イラストレーターなどのスケジュールを管理したり、先輩編集者に進捗を報告したりと、人と関わる機会も豊富。そのため人とのコミュニケーションが得意という方も早期活躍が期待できます。
向いていない人△途中で諦めてしまう方
イレギュラーな事態に直面することもあるため、最後まで遂行しようとする気持ちが大切です。「本が好き」だけでなく、やり遂げる力も必要です。
△自己流で仕事を進める方
本作りには様々なルール、確認事項などがあります。自己流で仕事をする方は、抜け漏れや進行の遅れ等でスムーズに進みません。
イレギュラーな事態に直面することもあるため、最後まで遂行しようとする気持ちが大切です。「本が好き」だけでなく、やり遂げる力も必要です。
△自己流で仕事を進める方
本作りには様々なルール、確認事項などがあります。自己流で仕事をする方は、抜け漏れや進行の遅れ等でスムーズに進みません。