1. エン転職TOP
  2. 転職 クリエイティブ系
  3. 転職 テレビ、映像、音響、芸能、イベント系
  4. 転職 プロデューサー、ディレクター、AP・AD、演出
  5. アニメーションコーディネーター(未経験歓迎)◆年間休日120日以上/土日祝休み/服装・髪色自由の転職・求人情報

「株式会社Lay-duce/アニメーションコーディネーター(未経験歓迎)◆年間休日120日以上/土日祝休み/服装・髪色自由」の転職・求人・仕事情報。日本最大級の【エンジャパン】の転職サイトには、プロデューサー、ディレクター、AP・AD、演出の転職・求人情報が満載です!

アニメーションコーディネーター(未経験歓迎)◆年間休日120日以上/土日祝休み/服装・髪色自由
株式会社Lay-duce
プロ取材
東京都中野区の本社にいらっしゃる、代表の米内さんと採用担当の橋本さんに取材。世界で人気の高い『トモちゃんは女の子!』などの制作を手がける同社。代表の想いを聞いた「トップメッセージ」もぜひご覧ください。
エン転職 取材担当者
取材担当者-岡
株式会社Lay-duceNEW
掲載期間24/09/0224/10/13

アニメーションコーディネーター(未経験歓迎)◆年間休日120日以上/土日祝休み/服装・髪色自由

正社員職種未経験OK業種未経験OK学歴不問完全週休2日残業月20h以内転勤なし
アニメーションコーディネーター(未経験歓迎)◆年間休日120日以上/土日祝休み/服装・髪色自由イメージ1
社員一人ひとりの意見を大切にしています。「どんな映像にしたいか」「どんな組織にしたいか」みんなで話し合い実行していきましょう。
成長期の現場を支え、未来のエンドロールに名を刻む。
◆成長期の現場を支え、未来のエンドロールに名を刻む
緻密な映像、自然な動き…今やアニメは日本の一大カルチャー。様々な人が活躍する当業界の格言、“いい現場のフィルムはヒットする”。この現場環境を整えるべく主要メンバーをアサインし、納品へと導くのがあなたです。作品がカタチとなれば当然あなたの名前もエンドロールに。「最終話の展開サイコー!」「泣いたわ~」そんなSNSの反響にも胸が熱くなるでしょう。

◆数年先まで作品が決定してる成長企業
------------------
オリジナルTVアニメ『群青のファンファーレ』や海外で人気の『トモちゃんは女の子!』Netflixで配信中の『ライジングインパクト』を手掛けてきた当社。成長真っ盛りですが、現在コーディネーターは2名のみ。今こそあなたのチカラが必要です。
------------------

成長の原動力は社員の声。あなたのアイデアも大歓迎。多様な意見をすり合わせてこそ、より良い作品が生まれると信じてます。近い未来のヒット作を私たちと一緒に手がけませんか。

募集要項

仕事内容
アニメーションコーディネーター(未経験歓迎)◆年間休日120日以上/土日祝休み/服装・髪色自由
1つの作品を完成させるために、監督はじめ、作監・演出・原画など多くのクリエイターの想いや努力が詰まってます。調整役として各セクションと円滑にコミュニケーションを取れる方が即戦力となる仕事です。

《仕事の流れ》
▼完成までのスケジュールの決定
作品は年単位で制作するので、入念な打ち合わせが必要です。受け身ではなく自ら声を出してスケジュールを調整します。

▼スケジュールから逆算してアサイン
これまで当社の作品に関わってくださった方、全く関わったことがない方などたくさんのクリエイターへお声がけします。クリエイターのスケジュールを抑えるのはとても困難…!日頃いかに向き合い信頼してもらっているかが勝負です!

▼クリエイターのマネジメント
一緒に仕事をする方が決まったら、スケジュールや進捗管理、メンタルフォローを担当します。相手をリスペクトし向き合うことで信頼度UP!最高のパフォーマンスを発揮してもらうため、しっかり寄り添ってください。

《仕事のポイント》
◎自分の考えを実現できます!
業務の進め方、お声がけ先などマニュアルはありません。「この人と一緒に仕事がしたい!」「このシーンはこういうこだわりを持ちたい!」など、裁量を持って働くことができます。

◎作品のクオリティに貢献できます!
クリエイターが力を発揮して良い映像をつくれた時や、想定しているスケジュール通りに仕事が進んだ時は自信に繋がります。

◎向き合い続けることが大切です!
作品をつくるのはロボットではなく人間です。その日のコンディションによりうまくいかない事も。力を引き出すためには、相手の心に寄り添った対応が重要になります。また相手・状況に合わせて業務が変化するのでマルチタスクをしたり、新しいことを学んだりして適応することが大切です。
応募資格
学歴不問職種未経験歓迎業種未経験歓迎ブランクOK

◎意欲重視の採用です!特別なスキル・経験は必要ありませんので、お気軽にご応募ください!
◎接客・営業など顧客対応の経験や、マネジメント経験を活かして活躍できます!

《一つでも当てはまる方ぜひご応募ください!》
□スケジュール管理・効率化が得意な方
□マルチタスクが得意な方
□コミュニケーション力に自信がある方
□誰かの”わがまま”に付き合うのが好きな方
□「お人好し」「優しすぎる」と言われた経験がある方

《中途入社の9割が全く違う業界出身です》
先輩社員の前職は、金融、広告、人材、美容、教育業界など。映像がつくりたいと目的を持って面接にきた人も、アニメに興味がありとりあえず応募した人もいます。共通点は大手志向ではなくベンチャー志向なこと。「スピード感をもって色んなことに挑戦したい!」というチャレンジ精神旺盛な人が多いです。
募集背景 【組織強化のため専任スタッフを2名増員します】
世界で人気の高い『トモちゃんは女の子!』や、現在Netflixで配信中の『ライジングインパクト』などを手掛けてきました。また『#コンパス2.0』『クレバテス-魔獣の王と赤子と屍の勇者-』など次の作品も発表済。これからもジャンルにとらわれず、様々な作品に挑戦をしていきます。

現在は、数年先まで作品が決まっている状態。そんな中、アニメーションコーディネーターは2名のみ。組織体制の強化は急務です。そこで、増員募集を行ないます。業界・職種経験は問いません。興味を持っていただけた方は、ぜひご応募ください!
雇用形態
正社員

※6ヶ月間の試用期間があります。試用期間の間は契約社員です。その間の給与に差はありません。
勤務地・交通
【本社】
東京都中野区中央1-13-8 大橋セントラルビル6階

◎転勤はありません!
交通
JR総武線『東中野』東口 徒歩7~10分
JR総武線『大久保』北口 徒歩10~15分
丸ノ内線『中野坂上』A1出口 徒歩7~10分
関東バス『東中野一丁目』 徒歩1分
勤務時間 10:00~19:00(実働7.5時間)

2023年の平均残業は16h/月でした。

《柔軟な働き方を導入しています!》
納期の都合上、繁忙期は残業が月35時間を超える事も。その為繁忙期の3ヶ月程は”特別期間”となり、「遅い時間に会議をする日は遅めに出勤する」など柔軟に対応。閑散期は残業が全く発生しません!
給与 月給25.5万円以上+各種手当

※経験やスキルを考慮して決定します。
※上記金額には固定残業代(35時間/5万780円)を含みます。超過分は別途支給します。
◎業績に応じて、賞与を支給します!
年収例
年収420万円/28歳(入社4年)
年収500万円/38歳(入社6年)
休日休暇 <年間休日120日>
■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■GW
■年末年始休暇(7日以上)
■夏期休暇(7~10月の間で3日間)
■特別休暇
■有給休暇(取得率は約70%)
■介護休暇
■慶弔休暇
■産休・育休(取得・復職実績あり)

◎5日以上の連続休暇も取得できます!
◎社員が健やかに働けるように、新しい休暇制度の導入も検討しています!
◎2024年から夏期休暇と永年勤続休暇を追加しました!
福利厚生・待遇 ■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■昇給年1回(4月)
■賞与あり(業績による)※2023年、2024年実績あり
■交通費(全額支給)
■時間外手当(超過分)
■役職手当
■職能手当
■出産・育児支援制度あり
■服装自由(私服OK)
■髪色・ネイル・ひげ自由
└金髪やパーツを使ったアートネイルをしている社員もいます!
■オフィス内禁煙(喫煙所あり)
■作品グッズプレゼント
■休憩スペースあり
└冷蔵庫・電子レンジ・ポットなども自由に使えます!
■月1回任意参加の講座あり
2023年度実績:演出講座、作画講座、動検講座、CG講座、制作講座、仕上げ講座
その他インボイス制度など新しいことが始まる時は、管理部から説明会を実施しています。
求める人物像 仕事の性質上、休暇取得や服装、繁忙期は出退勤時間を変えられる点など『自由』なことがとても多いです。ただその自由には『責任』が必ずついてきます。""ちゃんと自分の仕事を『責任』もって進めている""という信頼のもと、『自由・裁量』があります。

社員に期待することは、受け身ではなく『能動的』に行動することです。先輩社員のスケジュールをシステムで確認し、「打ち合わせに同席したい!」など『積極性』をもって仕事に参加できる人が活躍している環境。あなたも自分から目標を掲げ、チャレンジしてほしいです。会社も先輩社員も、あなたの『挑戦』を応援します。
キャリアアップ 実際に映像制作の現場を見るとアニメに興味がない方でもやりたいことが増える傾向。当社では、やりたいことが変わっても新しい道に進めるよう、自由参加の様々な研修を用意しています。下記は、未経験入社の方が進んだ様々なキャリアアップの例です。

◇アニメーションコーディネーター入社
プロデューサー
部署マネージャー
設定、デスク

◇制作進行入社
演出→演出、コンテ
演出→監督
設定→デスク→プロデューサー
デスク→設定→シナリオライター
デスク→設定→システム
CGモデリング、アニメーション

◇事務入社
2Dワーク、線撮、キャラクターデザイン

◇システム入社
3DCG制作進行

◎年功序列ではなく、やる気があれば誰でもすぐに活躍できます!
転職・求人情報イメージ1
実際に社員が働いているところを撮影しました。気軽に集まって話し合えるのがいいところです。雑談から解決策が見つかることもたくさんあります!
転職・求人情報イメージ2
監督始め、作監・演出・原画担当など、様々なクリエイターが協力して1つの作品が完成します。今後はクリエイターの内製化も進めたいと考えています!

プロフェッショナル取材者のレビュー

動画でCheck!
取材から受けた会社の印象

同社は設立11年目ながら、オリジナル作品を3作、世に出しています。短期間でここまでたくさんの作品をつくれる理由を伺うと、「協力してくれるメンバーがいるから」とのことでした。

そして、「その方々にもっと喜んでもらいたい」と考え、”アニメーションコーディネーター”という専任ポジションをつくったそうです。

クリエイターのフォローは、一般的には制作進行などが兼任する仕事。専任ポジションでクリエイターを手厚くフォローしているところからも、一緒に働く方への配慮やリスペクトを感じられます。

また代表は、社員の意見も積極的に聞き入れていきたいとのこと。実際に取材では、採用担当の方と代表がフランクに話しており、社員と積極的に話していることがわかるエピソードなどを伺うこともできました。

作り手と会社の想いをスムーズに共有できる環境が用意されている同社。取材を通じて、作品に関わる全ての人のことを考えていると感じました。

この仕事のやりがい&厳しさ
やりがい◎自身がアサインした人々によって、作品が形になったときの達成感
アニメ業界では、「いい現場が作るフィルムは必ずHITする。」と言われているそう。その現場環境を整えるのが、アニメーションコーディネーターの仕事です。ときには協力し、ときには切磋琢磨しながら作品を作り上げるクリエイターを全力でサポートすることで、良い作品が生まれます。自分がアサインしたクリエイターが最大限の力を発揮して完成された作品が、この世界に残ることが最大のやりがいと話していました。

◎クリエイターのキャリアをつくれる喜び
ベテランの憧れていたクリエイターと仕事をする機会はもちろんのこと、大勢の若手クリエイターとも関わります。信頼関係を構築できるとクリエイター側が「あなたの依頼なら大歓迎です!」といって、別の作品にも喜んで参加してくれるとのこと。そうして複数の作品を一緒につくったことでさらに関係性が深くなり、クリエイターの技術も向上。その結果、フリーランスから当社の正社員になった方が2名います。「内製化を進めたい」という会社の方針を後押しでき、クリエイターのキャリアをつくる喜びを感じられます。
厳しさ△たくさんのクリエイターをフォローする難しさ
現在アニメ制作の需要が高まっていることが原因で、クリエイター不足になっています。さらに、1話あたり100名ほどのクリエイターが必要で、スケジュールの都合上、毎話少しずつスタッフが入れ替わるとのこと。そのため、1シーズン延べ1000~1200名のクリエイターと一緒に仕事をすることに。オファーしても参加してもらえないことが多々あるため、クリエイターをアサインするのは思っている以上に大変だと話していました。

またアニメ制作期間中のクリエイターは、メンタルケアや体調管理がおろそかになりがちとのこと。そのため、常にコンディションを気にかけて、コミュニケーションを取りながら制作を進めなければいけません。意思疎通ができていないと、大幅にスケジュールを押してしまうなど後々の工程に打撃がくる可能性もあるとか。クリエイターのケアをしつつ、スケジュール通りに制作を進める難しさを感じるでしょう。
この仕事の向き&不向き
向いている人◎人と話すことが好きな方
様々な世代・性格のスタッフがいるので、周りを巻き込みながら、垣根を越えたコミュニケーションをとれる方は向いています。

◎目標を実現するために努力できる方
例えば「アニメのプロデューサーになりたい」と考えて、独学で勉強している方。「このシーンは○○さんに描いてほしい」と強く思い、何度もアプローチをかけられる方など、自分で目標を立ててそれに向かって努力できる方は活躍できます。
向いていない人△相手をリスペクトできない方
一般的な企業に例えると、常にクライアントと接する営業に近いポジションとのこと。そのため、はじめて一緒に仕事をするクリエイターの過去作品を調べたり、相手のこだわりを理解せずに自分の意見だけを伝えたりする方は向いていません。

インタビュー記事掲載中!

会社概要株式会社Lay-duce

設立 2013年
代表者 代表取締役 米内 則智
資本金 500万円
従業員数 49名(2024年8月現在)
売上高 9億2000万円(2023年3月期実績)
3億円(2022年3月期実績)
2億7000万円(2021年3月期実績)
事業内容 1.アニメーション・CG・ゲーム・漫画・イラスト・音楽等の視聴覚コンテンツの企画・制作
2.アニメーションの製作、企画並びにそれらに関するコンサルティング業務
3.アニメーション作家・漫画家・イラストレーター等の発掘、育成、マネージメント業務
4.オリジナルキャラクター・シンボルマーク・ロゴ等のデザイン、制作
5.印刷物・出版物の企画、制作、販売
6.知的財産権 (著作権・商標権・商品化権等) の実施、利用、使用許諾、維持、管理
事業所 【本社】東京都中野区中央1-13-8 大橋セントラルビル6階
企業ホームページ http://lay-duce.co.jp/
採用ホームページ 株式会社Lay-duce 『世の中にフィルムを残す会社』
https://en-gage.net/lay-duce

応募・選考について

入社までの流れ
STEP1
Web履歴書による書類選考
STEP2
1次面接(Web面接:zoom)
STEP3
最終面接
STEP4
内定
-----------------------------------------
★柔軟な対応を心がけています!
-----------------------------------------
・ご応募から内定までは2~3週間の予定。ご応募から3~12週間以内のご入社が可能です。
・19時以降の面接や土日祝の面接も可能。在職中の方も気兼ねなくご応募ください。
・面接日・入社日についてはお気軽にご相談ください。

\日程調整もお気軽にご相談ください/
日程の変更をご希望の際は、可能な限り、前日までにご連絡いただけますと幸いです。もし「当日に体調が悪くなってしまった」「急用が入ってしまった」という場合は、遠慮せずご連絡ください。改めて面接の日程を決めさせていただきます。

-----------------------------------------
★面接にはリラックスしてお越しください!
-----------------------------------------
面接はお互いを知る場にしたいと思っていますので、ぜひリラックスしてお越しください。「実際の働き方は?」「アニメ制作の流れについて詳しく知りたい」といった質問にもお答えします。遠慮なくご相談ください。

-----------------------------------------
★採用担当からのメッセージ
-----------------------------------------
アニメーションコーディネーターのメインミッションは、クリエイターに寄り添うこと。これまでの経験は問いません!「誰かに寄り添い続けることができる方」「さまざまな人との調整が得意な方」「いい作品をつくりたいと思い粘り強く頑張れる方」は、どなたでも活躍できます。アニメ業界未経験で当社に転職した社員も、多数活躍中です。あなたもアニメ制作に一役買ってみませんか?興味を持っていただけましたら、ぜひお気軽にご応募ください!
応募受付方法 当ページよりご応募ください。追ってこちらからご連絡いたします。
面接地 【本社】
〒164-0011
東京都中野区中央1-13-8 大橋セントラルビル6階
連絡先 【本社】
〒164-0011
東京都中野区中央1-13-8 大橋セントラルビル6階
担当採用担当
TEL03-6279-9442
個人名の表記について
企業に1週間だけあなたのパーソナルシートが公開されます。企業から、応募のお願いや、レジュメ入力リクエストが届く可能性があります。
エン転職は、世界一 信頼性の高い求人情報を目指しています。
エン転職は、求人企業が発信する情報にエン転職取材担当、岡の取材によるコメントを加え、さらに元社員や現社員からのクチコミ情報など多角的な情報を収集し、より信頼性の高い求人情報を提供しています。
もし、求人情報の掲載内容と事実に相違があった場合はエン転職事務局までご連絡下さい。調査の上、対応いたします。入社後に判明した相違点についても、情報をお寄せください。