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取材から受けた会社の印象
1987年の設立以来、キャラクターグッズの企画・製造・販売で、多くのファンを魅了してきた同社。「ものづくりへの強いこだわり」について取材しました。
同社が大切にしていることは、「思い・空間・コト・時間」の4つ。これらの観点をふまえてキャラクターや作品の世界観を表現することで、お客様に五感を通した感動を届けているとのことでした。
だからこそグッズ開発の際は、キャラクターや作品の世界観をきちんと表現できるかを考えた上で商品化。また、グッズを販売する店舗の内装や接客についても、工夫を凝らしていると言います。
世界観を守る姿勢がクライアントから好評で、売上は好調。業界では珍しく、キャラクターや作品の権利元から依頼されることも多いのだそうです。
“作品の世界観の創造屋”として、多くのファンの心を動かすグッズを生み出している同社。ここなら、全国のファンの喜びを支えているというやりがいを感じながら働けそうです。
この仕事のやりがい&厳しさ
やりがい■世代を超えて愛されるグッズの開発に携われる、誇らしさ。
日常生活の中で使いたくなるようなアイテムとして、日本を代表する漫画や人気テレビ番組などの作品ならではのこだわり商品を作っていくことがミッション。「どんなアイテムがいいか」「どんなデザイン、素材感にするか」など、ゼロから企画を考えられます。直営店だからこそ現場の声もスピーディに反映することが可能。DSPや商品の見せ方など、商品以外にも広い全体感を通して提案、実現ができます。
また、お客様が自分が考えた商品を手に取る姿を、店舗で直接目にできることも魅力の1つです。世代を超えて多くのファンがいる作品や番組のグッズ制作に携わる仕事だけに、自分のアイデアが形になって世の中の人々の手に届く喜びや感動を、たっぷりと味わうことができるとのことでした。
日常生活の中で使いたくなるようなアイテムとして、日本を代表する漫画や人気テレビ番組などの作品ならではのこだわり商品を作っていくことがミッション。「どんなアイテムがいいか」「どんなデザイン、素材感にするか」など、ゼロから企画を考えられます。直営店だからこそ現場の声もスピーディに反映することが可能。DSPや商品の見せ方など、商品以外にも広い全体感を通して提案、実現ができます。
また、お客様が自分が考えた商品を手に取る姿を、店舗で直接目にできることも魅力の1つです。世代を超えて多くのファンがいる作品や番組のグッズ制作に携わる仕事だけに、自分のアイデアが形になって世の中の人々の手に届く喜びや感動を、たっぷりと味わうことができるとのことでした。
厳しさ■絶対的な正解がない中、商品開発に取り組む大変さ。
キャラクターグッズの商品開発において、「こうしたら必ず売れる」といった絶対的な正解はありません。そんな“答えのない問い”に向き合う必要があります。
そのため、「アイデアを一生懸命考えたけど、権利元の許可がなかなか下りない…」「企画が通ったのはいいものの、実際に販売してみると想像より売れなかった…」ということもあるそうです。
「努力が必ずしも報われるわけではない」という決して甘くはない現実に負けずに、考え続けなければならない大変さがあります。
キャラクターグッズの商品開発において、「こうしたら必ず売れる」といった絶対的な正解はありません。そんな“答えのない問い”に向き合う必要があります。
そのため、「アイデアを一生懸命考えたけど、権利元の許可がなかなか下りない…」「企画が通ったのはいいものの、実際に販売してみると想像より売れなかった…」ということもあるそうです。
「努力が必ずしも報われるわけではない」という決して甘くはない現実に負けずに、考え続けなければならない大変さがあります。
この仕事の向き&不向き
向いている人◎挑戦意欲が高い方
前例がない商品作りにも積極的にチャレンジできることが特徴。トレンドを自分で調べたり、新規事業にチャレンジしたり。これまでの経験を活かし、0⇒1で作り出せる方にピッタリです。
◎自分の意見を発信できる方
権利元や社内外のメンバーと「この商品でいいのか」を決めるような話し合いが多数あります。そのため、これまでの経験を活かして自分の意見を発信できる方にピッタリです。
前例がない商品作りにも積極的にチャレンジできることが特徴。トレンドを自分で調べたり、新規事業にチャレンジしたり。これまでの経験を活かし、0⇒1で作り出せる方にピッタリです。
◎自分の意見を発信できる方
権利元や社内外のメンバーと「この商品でいいのか」を決めるような話し合いが多数あります。そのため、これまでの経験を活かして自分の意見を発信できる方にピッタリです。
向いていない人▲デザインや企画だけをしたいという方
自分たちで企画を考案し、それに合わせてメーカーに発注します。さらに、5~20アイテムほどの納期の管理も担当。臨機応変さが求められるため、自分で仕事の幅を狭めてしまう方は向いていないでしょう。
自分たちで企画を考案し、それに合わせてメーカーに発注します。さらに、5~20アイテムほどの納期の管理も担当。臨機応変さが求められるため、自分で仕事の幅を狭めてしまう方は向いていないでしょう。