1. エン転職TOP
  2. 転職ノウハウ
  3. わたしの転職体験記
  4. 失敗できない転職なら、希望や悩みは企業にハッキリ伝えるべきです。
2019/8/29

失敗できない転職なら、希望や悩みは企業にハッキリ伝えるべきです。

須貝 佑斗さんの転職体験記
須貝 佑斗Yuto Sugai(32歳)
  • 転職前倉庫管理(正社員)
  • 転職後食品の配送ドライバー
  • 転職活動期間1ヵ月未満
  • 応募社数1
  • 面接社数1
この体験記のポイント
  • 将来に不安を感じ、転職を決意。2回目の転職で、もう失敗できないというプレッシャーがあった。
  • 失敗できないからこそ、希望の条件を包み隠さず企業に伝えた。その反応に、企業の素顔が見えた。
  • 収入や企業の安定性に大満足。将来への不安も消え、今はポジションアップを目指して頑張る日々。

不安定な生活を理由に転職を決意。絶対に、次を最後の転職にしたかった。

前職では、エアコンメーカーの物流倉庫で、倉庫管理をしていました。倉庫内のエアコンを、出荷に合わせてフォークリフトで移動させたり、整理したりといった仕事ですね。フォークリフトの運転といったスキルも身に付いたし、仕事内容への不満は無かったんです。

転職を決めた理由は正直な話、お金です。エアコンは季節によって出荷量などにかなり波があります。当然、倉庫管理である僕らの仕事量にも波ができて…残業代が上下するなど収入が不安定だったんです。奥さんと小さな子どもを養う身ですし、将来を考えると不安だなと。

お互いに口にこそ出しませんでしたが、お金の不安で奥さんとの関係もギクシャクしつつありました。僕は元々ドライブが好きで、よく家族で出かけては、記念写真を撮っていたんです。ところがいつからか、写真に写る奥さんの表情が暗くなっているのに気づいてしまって。

そこで転職を決めたのですが、当時の僕はもう30歳。転職もすでに1回経験していました。これ以上、転職を繰り返すとなれば、奥さんはもちろん両親も不安にさせてしまう…。「転職をするなら、次を最後の会社にしなければ」というプレッシャーを、強く感じました。

敢えて応募先は1社に絞った。その代わり、希望条件を考え抜いた。

成功の秘訣!わたしの転職体験記イメージ1
自分を追い込む意味でも、応募先は1社に絞ろうと早々に決めました。その代わり、自分が絶対に譲れない条件を考え抜きました。

職種に関しては「自分の性に合う仕事か」「前職の経験が活かせそうか」という点を考えていました。そこで選んだのがドライバー職。元々ドライブは好きですし、ドライバー職なら倉庫内での作業もあるでしょうから、フォークリフトの運転スキルを活かせるだろうと考えた訳です。企業に関しては「家族を養うために充分な収入を得られるか」「長く勤めていける、経営が安定した会社かどうか」という点に注目していました。

それらの条件に1番ピッタリだったのが、シモハナ物流のドライバー募集だったんです。求人広告や企業の採用HPを見て、給与・手当・福利厚生はくまなくチェック。加えて取引先の社数だったり、従業員数や売上高など、会社の規模に関する情報も読み込みましたね。あと、どんな人が働いているかという情報が求人広告に載っていたのも良かった。「家庭を持つ人が多い」だとか「入社後にマイホームを購入した人がいる」だとか。自分と近い境遇の人が、入社後に生活を改善できていることが分かると、安心できますよね。

悩みや希望はハッキリ伝えないと、転職で求めている事が叶うか分からない。

成功の秘訣!わたしの転職体験記イメージ2
面接では、自分の悩みや希望をハッキリ伝えました。どこまで正直に話したものか、はじめは迷ったんですけどね。ですが面接官が「ここまでの説明で、疑問はありますか」などと細かく聞いてくれる方だったので、安心できたんです。

すると「なら入社後しばらくは夜勤で働いてみては?手当が高いので、まとまったお金を作れますよ」と、具体的に提案してくれて。その提案自体は、家族との時間を考えて断ってしまったのですが、「なら日勤で全く構いません。ウチは案件が多いので事情が変わったら調整することもできますし」と受け入れてくれました。嬉しかったですね。

今だから言えることですが、やっぱり悩みや希望はハッキリ伝えた方が良い。転職をする人って、皆さん何かしらの目的があるはずですよね。その目的が叶うかどうかを確かめるのは、とても大切。極端な話、叶わないなら転職する意味が無いですからね。それに、希望を伝えた時の反応で、その企業が信頼できるかどうかも見えてきますし。

面接後の職場体験でも、付き添ってくれた先輩社員に「正直、仕事はキツイですか?」など、根掘り葉掘り質問しました(笑)。その際も「キツイよ~、階段の上り下りとか!」とオープンに話してくれたので、信頼感が増しましたよ。

生活が安定し、将来が見えてきた。今は20年後を見据えて、仕事をしています。

入社によって、最も大事にしていた生活の安定が叶いました。収入はアップし、時期による上下も無し。会社の経営は、安定どころか上り調子です。私の入社時には80名規模だった厚木営業所も、今では倍の160名規模。奥さんの表情も目に見えて明るくなりましたよ。

入社2年が経ち、今は複数のドライバーをマネジメントする班長職です。チームを大切にしている会社ですから、仕事はしやすいですね。たとえばメンバーの誰かが、配送予定の店舗に予定通り到着できそうにない時。近隣エリアを配送中のドライバーに連絡を取り、ヘルプに入れないか打診するんです。正直みんな忙しいのですが、積極的に協力してくれます。仲間を全力で助けるという社風には、誇らしさを感じますね。人間関係の面でも、長くやっていけそうだなと。

おかげで今は、20年後・30年後を見据えた仕事ができています。50歳・60歳になった時に、今と同じ働き方ができる仕事ではないので…より上の管理職に昇格するため、できることを精一杯やっています。たとえば当社は、配送先でのお客様とのコミュニケーションをとても大切にしています。単に挨拶を交わすだけでなく、近況や、お困りごと、要望などを、会話を通じて汲み取る訳です。私はこれに特に力を入れています。もともと人と話すのは好きですし、後輩ドライバー達の模範になれる仕事をして、きちんと認められたいのです。
採用担当者の声
成功の秘訣!わたしの転職体験記イメージ3

率直な受け答えに、ビジネスパーソンとして信頼できる人だと感じた。

厚木デリバリー営業所 センター長
秋山 斉
評価したポイントと採用理由 須貝さんの面接をした時の第一印象は、ずばり“爽やか”でした。挨拶も丁寧だし、礼儀正しいし。志望動機を本音で伝えてくれた所も好印象でした。お互いに要望を率直に伝えあった方が、いい落とし所を見つけやすいじゃないですか。総じて、ビジネスパーソンとして信頼できる人だなと感じたんですよ。

当社のドライバーは、トラックに当社の看板を背負って配送に回ります。なおかつ全国に営業所を構えているので、一人ひとりのドライバーの仕事ぶりが、良くも悪くも大きな影響を持つのです。だから単に仕事が早い人より、ルールをきちんと守れる、キモチの良い接客ができる人を求めている。彼はその人材像にピッタリでしたね。入社後の働きぶりを見ても、その印象は間違っていなかったと感じています。

部下の育成も丁寧だし、社内の調整事も上手。たとえば紛失などを理由に、本部に備品補充の申請を出す時。彼は、備品紛失の再発防止策などをきちんと考えた上で私に伝えてくれるんです。すると私も本部に申請をしやすい訳ですよ。気が利いてますよね(笑)。将来はぜひ、上を目指してほしい人材です。
企業情報
会社名シモハナ物流株式会社 資本金3000万円
事業内容■一般貨物自動車運送事業、特別積合せ貨物運送 ■倉庫業、冷蔵倉庫業 ■3PLトータル物流サービス(専用、汎用 ※物流情報システムの構築、在庫管理、受発注管理、商品流通加工、物流センターの運営、配送管理、包括的物流業務の受託) ■機密文書保管サービス、産業廃棄物輸送 ※保有台数:1,795台(2024年4月現在) 従業員数7,432名(2024年4月現在/パート・アルバイト含む)
掲載中の求人情報
職種イメージ1 ドライバーとして、この先も長く働けるように。食品配送ドライバー◆月収40万円~も可/中型・大型免許の取得も応援!/年休119日、長く働ける職場
給与月給/高槻:20万3070円~ 鹿児島:14万8070円~★残業代全額、賞与3回
勤務地【転勤ナシ・希望考慮】関東・東海・関西・中国・四国・九州のいずれか ★マイカー通勤OK!
職種イメージ2 来週には、【月40万円稼ぐ正社員】になれます。食品配送スタッフ(未経験OK)◆年間休日119日/賞与年3回/昇給あり
給与月給/高槻:20万3070円~鹿児島:14万8070円~他★残業代全額、賞与3回
勤務地【転勤ナシ・希望考慮】関東・東海・関西・中国・四国・九州のいずれか ★マイカー通勤OK!
職種イメージ3 社員想いの当社だからできること、3選。食品の配送スタッフ◆賞与年3回/月収40万円も可/毎年昇給チャンスも/有休もとりやすい職場
給与【月収40万円以上も可能】月給19万70円以上+残業代全額+手当+賞与年3回
勤務地【転勤ナシ】愛知県(一宮市)、大阪府(高槻市)、兵庫県(神戸市)にある営業所★車通勤可
職種イメージ4 最短ルートで、ドライバーデビュー。食品の配送スタッフ(普通免許のみでOK)◆設立65年以上/トラックの乗り方から教えます/年休119日
給与【月収31万円以上も可能】月給14万8070円以上+各種手当★年収例410万円
勤務地【転勤ナシ・車通勤可】広島県、山口県、島根県、香川県、愛媛県、福岡県、熊本県、鹿児島県にある営業所
職種イメージ5 今のまま続けていけるだろうか…。心配いりません。ドライバー(食品のルート配送)◆月収34万円以上も可/賞与年3回/再配達・長距離運転ナシ/転勤ナシ!
給与<月収例/26万6322円~34万8340円>月給17万5070円+残業代+手当
勤務地福岡県糟屋郡久山町大字山田1400-1(土井駅より車で9分)★転勤なし、マイカー通勤OK
職種イメージ6 ドライバーって案外イイ! 未経験の私に嬉しい3つの「安心」。食品配送スタッフ(広島県内のルート配送)◆日勤・夜勤選べる/再配達無用/日帰り距離
給与月収24~34万円/月給168070円~+諸手当+賞与★年収例410万円
勤務地【広島西第一営業所】広島県広島市西区草津港2-8-7 ※車通勤OK
職種イメージ7 ピカピカの食品倉庫で送る、安心の毎日。食品倉庫の作業スタッフ◆正社員/夜勤帯募集!月収33万円以上可/年休119日/人柄重視・面接1回!
給与【月収33万円以上も可能!】月給17万670円以上+賞与年2回+各種手当
勤務地<昨年OPENの新しい倉庫!> 松江第二営業所/島根県松江市平成町 ◎転勤なし、マイカー通勤OK
「働きがい」で転職・求人情報をさがす
転職ノウハウ