1. エン転職TOP
  2. 転職ノウハウ
  3. わたしの転職体験記
  4. 1ヶ月で転職成功!スピーディーな転職を叶えたコツは「急がば回れ」の精神でした。
2022/4/18

1ヶ月で転職成功!スピーディーな転職を叶えたコツは「急がば回れ」の精神でした。

橋本 勇介さんの転職体験記
橋本 勇介Yusuke Hashimoto(33歳)
  • 転職前飲食店の店長
  • 転職後金属加工メーカーの生産管理
  • 転職活動期間1ヵ月
  • 応募社数2
  • 面接社数2
この体験記のポイント
  • コロナによる経営悪化で、部門縮小。 転職先を探す間もなく、退職することに。
  • 焦っていても闇雲に応募せず、敢えてじっくり調べて応募した。
  • 応募の精度を高めることで、内定率100%。失敗のないスピーディーな転職を実現!

コロナ禍で、退職か単身赴任を迫られる。家族との時間を守るため、転職を決意。

前職では、飲食店の店長をしていました。大手食品グループの一員だったので「経営は安心だな」と思っていたのですが、コロナの影響をかなり受けてしまって…。僕のいたフードサービス部門は、事業が解体されることに。すぐに上司との面談があって「東京の別部門に異動して会社に残るか、退職するか決めてほしい」と告げられました。

僕は兵庫に住んでいるので、会社に残るとすれば単身赴任は避けられません。奥さんや娘と離れてまで、この会社で働き続ける意味はあるのか…。少し考えて、すぐにNOという答えが出ました。家族との生活を守るために仕事をしているのに、仕事のために生活スタイルを変えなければいけないのは本末転倒だと思ったんです。

異動を断ると決めた以上、長く会社にいることはできません。転職先を探す暇もなく退職することになりました。 部門解体の知らせを受けてから退職するまでは、本当にあっという間でしたね。まったく予想していなかった事態だったので、当時は不安でいっぱいでした。

「急ぎたい」「でも失敗はしたくない」というジレンマ。じっくり調べて的を絞り、2社だけ応募。

成功の秘訣!わたしの転職体験記イメージ1
当時の僕は、「家族を養うために、なるべく早く仕事を見つけたい」と焦っていました。でも、その一方で慎重に転職先を探したいという気持ちもあったんです。…というのも、僕にとってこれが初めての転職活動じゃなかったから。

実は僕、前々職でも飲食の仕事をしていました。その会社はかなり激務で、帰宅が早朝になるのも日常茶飯事。家族との生活を守るために、ひとつ前の仕事に転職した…という経緯があるんです。それなのに、1回目と同じ理由で再転職することになってしまった。誰も予想できなかった出来事とはいえ、悔しいことです。だからこそ今回の転職では「急ぎたい」「けど絶対に失敗したくない」というジレンマを抱えていました。

でも、焦りから闇雲に応募しては、それこそ失敗を繰り返すリスクがあります。だからこそ今回の転職では、希望条件を整理することから慎重に進めました。奥さんとも話し合いながら「家族が暮らせる給与」「前職よりも休日が取りやすい」「家から無理なく通えて転勤がない」「会社が安定している」という条件に絞って、それに合う求人を探すようにしました。飲食業で2回失敗しているので、次は違う業界にチャレンジしたいとも考えていましたね。

転職活動には、複数の転職サイトを使っていました。僕の調べ方が悪かったのかもしれないのですが、なぜかIT業界と不動産業界の求人ばかりヒットしてしまい…。「未経験歓迎」とは書いてあるものの、どうしても自分には難しすぎる印象しか持てず、なかなか応募に踏み切れない状態が続いていました。

そんな中で励まされたのが、『エン転職』から届いたスカウトです。条件に合うスカウトが無かったので応募まで至った会社は少なかったものの「異業種から自分が求められている」という事実が嬉しかったのを覚えています。サンダテックに興味を持ったのも、スカウトがキッカケです。需要が減りにくいボルトやナットなどの製造をしているので、安定性は充分。希望条件もすべて満たしていました。また、いろいろな人と関わり合いながら生産スケジュール・生産量に関する管理を行なう仕事だったので、前職での店長経験が活かせそうだと感じたのも、応募のキッカケになりました。

2社だけに応募したから、時間をかけて万全の準備ができた。無事、2社とも内定を獲得!

成功の秘訣!わたしの転職体験記イメージ2
家族のためにも、早く内定をもらいたい。応募する会社を絞ったからには、合格したい。そんな思いがあったので、事前準備に力を入れました。だって、スカウトをもらった会社に応募しても、絶対に受かるとは言い切れないですからね。僕はどちらかというと心配性なタイプ。面接に進んだとしても、質問に答えられなかったらどうしよう…なんて、応募時点で想像して勝手に心配になっていたほどです(笑)だからこそ、じっくり時間をかけて応募企業のことを調べるようにしていました。

リサーチに使ったのはネットの情報。転職サイトの求人情報を隅から隅まで読むのはもちろん、企業のHPから「大切にしている理念」や「事業の強み」を知るようにしていました。また、その会社が属する業界のことも調べて「業界の中でどんな立ち位置なのか」なども把握しましたね。企業にもそれぞれ「自社がアピールしたいポイント」があるので、そのアピールポイントに合わせて、企業ごとにWeb履歴書をカスタマイズしていました。例えば「安定した◎◎業界でトップクラスのシェアがあり、長く働けそうな点に魅力を感じた。未経験ではありますが、腰を据えて技術を身につけたいと思っています」と言った感じです。

履歴書や面接では、ついついこちら側の希望や要望ばかりを伝えてしまいがちです。でも、それでは企業側に「志望度」が伝わりにくいんですよね。だからこそ、自分が調べた情報をもとに「なぜこの企業を志望するのか」を具体的に記載することが大事。そうすれば意欲が伝わりますし、書類選考や面接の評価もプラスになると思うんです。

事前準備を丁寧にやったからこそ、面接でも自信を持って答えることができたと思います。そのおかげもあり、サンダテックと、もう1社応募した企業からも内定をいただきました。内定率は100%です。いま転職活動をしている方にアドバイスするとすれば「焦っていても闇雲に応募せず、じっくり的を絞ってから応募する」「応募した企業に受かるため、丁寧に準備する」ことが大切だと伝えたいです。スピーディーに転職をしたい時こそ、丁寧に進めるのが大事。まさに「急がば回れ」ですね。

働きやすさが格段にアップ。家族を安心させられる転職が叶った。

応募先を厳選して転職活動をしていたので、入社後も大きなギャップは感じていません。工場なので油のにおいを心配していましたが、思ったよりも大丈夫だったのは良いギャップでしたね。面接の時に社内見学をさせてもらったので、事前に確認できたのも安心でした。

正直な話をすると、飲食の現場で働いていた時よりも若干給与は下がりました。でも、それも想定の範囲内。給与に関しては「家族で暮らせる給与があればいい」と事前に固めていたので、それほど気にしていません。残業がほとんどなくなって、休日もかなり増えたので、それを踏まえると「前職の時よりも、格段に良い生活が送れている」という感想です。シフト制ではなく勤務時間が固定なので、家にいる時間も増えました。直接家族に聞いた訳ではないですが、きっと奥さんや娘も喜んでくれていると思います。

生産管理の仕事に関しては、まだまだ成長段階。工業に関わる勉強を一切してこなかったので、社内の人が使っている用語を理解するだけでも一苦労でした。先輩が言っていることをとりあえず聞いて、後から調べて理解する…なんてこともよくあります。学ぶべきことは多いですが、長く続けられる環境があるので、ここで頑張っていこうと思えます。早く一人前になれるよう、目の前のことをコツコツこなしていきたいです。
採用担当者の声
成功の秘訣!わたしの転職体験記イメージ3

満場一致の内定。まじめさとユーモアに惹かれました。

総務部
樹下 雄真
評価したポイントと採用理由 橋本さんの第一印象は「まじめな人」。履歴書の自己PR欄もきちんと書いてくれていましたし、面接での受け答えもしっかりしていたので、すごく好感を持ちました。異業種なので覚えることは多いけれど、この人ならしっかり成長してくれそうだと思いましたね。

今でも覚えているのは、自己PRに「特技:お皿を5枚運べる」という記載があったこと(笑)ユーモアがある部分も見えたのが良かったです。生産管理は多くの人と関わる仕事なので、コミュニケーションが大事になります。そういった点で、橋本さんの性格や、飲食店でのマネジメント経験を活かしてもらえると感じました。

橋本さん本人は自信がなかったそうですが、僕は書類を見た段階から「ウチにはもったいないくらいの人材だ」と思っていたんです。実際に会ってみて、その予感は間違いなかったと思わせてくれましたね。僕を含めて3人で面接をしましたが、全員一致で「ぜひ入社してほしい」という意見になりました。

まだ1年目ですが、すでに周りからの評価は上々です。一人前になるまでに時間がかかる世界ですが、橋本さんならきっと大丈夫。周りの先輩に何でも聞いて、吸収して、成長していってほしいと期待しています。
企業情報
会社名株式会社サンダテック 資本金1100万円
事業内容■6段・5段パーツフォーマーによる冷間圧造 ■NC旋盤による切削加工 ■ボルトの冷間圧造 ■ナットの熱間圧造 ■冷間圧造用鋼線の販売 従業員数53名(2023年10月現在)
「働きがい」で転職・求人情報をさがす
転職ノウハウ