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取材から受けた会社の印象
業界歴25年の社長が率いる同社。有名番組の制作も任されるなど、業界内での地位は盤石なようです。
そんな同社のサポート体制を伺うと、「ディレクターになりたい」「アイデアを実現したい」といった、熱意や意欲のある社員に対しては社長が自ら相談に乗り、企画書作りなどの研修を実施しているとのこと。また、悩みを抱えるスタッフに対しては周りのスタッフや社長が相談に乗り、そのたびに励ましたり、テレビ局に調整をお願いしたりしているそうです。
ここまで手厚くサポートするのは、“会社や事業は社員あってこそ。働く社員の成長を大切にしたい”という代表の想いが背景にあるようです。
なお、「激務」のイメージが強いADの仕事ですが、業界内で法令を遵守する動きが強く、同社でも労務管理は徹底しているのだとか。直近1年間の定着率は業界内でも高く、約70%以上を記録しています。社員に寄り添ってくれる同社でなら、安心して成長できそうです。
この仕事のやりがい&厳しさ
やりがい◎有名な番組に携われます。
「自分が撮影した映像が番組内で使われた時は感動しました」。そう語るのは、同社のADの方々。ロケや街中インタビューなどではADが撮影を担当する場合もあり、入社早々にカメラをまわせる機会も多いそうです。それ以外にも面白い企画を提案できれば、それが採用され、実際に番組のコーナーになるとのこと。全国ネットの番組の制作を手がける同社だからこそ、自分の仕事が全国のお茶の間で流れます。
家族や友人から、「今週も見たよ!すごく面白かった」と感想が届くことも。番組内で表彰される機会もあるそうです。日々の仕事にも、モチベーション高く取り組めるとのことでした。
◎テレビ業界の非日常感を味わえます。
多くの有名番組に携わる同社だからこそ、テレビ局の廊下では憧れの芸能人とすれ違うことも多くあります。これまでテレビの中でしか見なかった人たちに直接会うことで、仕事へのモチベーションにもつながるそう。非日常感は、この仕事ならではのものだろうとのことでした。
◎様々な方と一緒に仕事ができ、成長につながります。
一緒に仕事をするのは、同じADのメンバーに加え、ディレクターやカメラクルー、プロデューサーなど様々な職種の方々です。なかには、200人ものスタッフで制作している番組もあるそう。上下関係やライバル関係に刺激を受けながらも「良い番組を作る」という共通した意識のもとで協力していきます。その中で、企画の立て方やスケジュールの進め方などを学べるのだとか。自身の成長を実感でき、やりがいにつながっているそうです。
「自分が撮影した映像が番組内で使われた時は感動しました」。そう語るのは、同社のADの方々。ロケや街中インタビューなどではADが撮影を担当する場合もあり、入社早々にカメラをまわせる機会も多いそうです。それ以外にも面白い企画を提案できれば、それが採用され、実際に番組のコーナーになるとのこと。全国ネットの番組の制作を手がける同社だからこそ、自分の仕事が全国のお茶の間で流れます。
家族や友人から、「今週も見たよ!すごく面白かった」と感想が届くことも。番組内で表彰される機会もあるそうです。日々の仕事にも、モチベーション高く取り組めるとのことでした。
◎テレビ業界の非日常感を味わえます。
多くの有名番組に携わる同社だからこそ、テレビ局の廊下では憧れの芸能人とすれ違うことも多くあります。これまでテレビの中でしか見なかった人たちに直接会うことで、仕事へのモチベーションにもつながるそう。非日常感は、この仕事ならではのものだろうとのことでした。
◎様々な方と一緒に仕事ができ、成長につながります。
一緒に仕事をするのは、同じADのメンバーに加え、ディレクターやカメラクルー、プロデューサーなど様々な職種の方々です。なかには、200人ものスタッフで制作している番組もあるそう。上下関係やライバル関係に刺激を受けながらも「良い番組を作る」という共通した意識のもとで協力していきます。その中で、企画の立て方やスケジュールの進め方などを学べるのだとか。自身の成長を実感でき、やりがいにつながっているそうです。
厳しさ△すべてを覚えるのには時間がかかります。
現場では、普段耳にしたことがない業界用語が飛び交っているそう。また、許諾の取り方、取材交渉の仕方は番組の内容によっても変わります。分からないことは周囲のスタッフに質問すれば教えてくれますが、一度ですべてを覚えることは難しいとのこと。特にスケジュールに余裕がなく、現場がピリピリしている雰囲気のときは、「だれに、どう質問すれば良いか」迷うこともあるそう。入社半年経った先輩でも「まだ知らないことばかり」と話すなど、多くの知識を身につける大変さがあるでしょう。
△不規則な働き方が負担になります。
労務管理はしっかりしているとはいえ、朝の番組や夕方の番組など、番組によって始業時間や働き方が変わります。朝早く起きてスタジオに向かったり、逆に夜遅くまで仕事が残っていたり。特にOAの前日は、長時間残業が発生することもあるのだとか。とはいえ、手を抜いてしまえば放送に穴をあけかねない、責任のある仕事です。リズムを掴むまでは、精神的にも身体的にも負担がかかるとのことでした。
△現場には1人で派遣されることもあります。
スタジオや撮影現場には、自分以外にテツプロダクションのメンバーがいないこともあります。テレビ局の方や、ほかの制作会社の方々と一緒に仕事をするため、新人とはいえ、常に先輩に隣でサポートしてもらうのは難しい場面もあるそう。現場で分からないことを会社に持ち帰ってきて相談するなど、主体的に取り組むことが求められます。
現場では、普段耳にしたことがない業界用語が飛び交っているそう。また、許諾の取り方、取材交渉の仕方は番組の内容によっても変わります。分からないことは周囲のスタッフに質問すれば教えてくれますが、一度ですべてを覚えることは難しいとのこと。特にスケジュールに余裕がなく、現場がピリピリしている雰囲気のときは、「だれに、どう質問すれば良いか」迷うこともあるそう。入社半年経った先輩でも「まだ知らないことばかり」と話すなど、多くの知識を身につける大変さがあるでしょう。
△不規則な働き方が負担になります。
労務管理はしっかりしているとはいえ、朝の番組や夕方の番組など、番組によって始業時間や働き方が変わります。朝早く起きてスタジオに向かったり、逆に夜遅くまで仕事が残っていたり。特にOAの前日は、長時間残業が発生することもあるのだとか。とはいえ、手を抜いてしまえば放送に穴をあけかねない、責任のある仕事です。リズムを掴むまでは、精神的にも身体的にも負担がかかるとのことでした。
△現場には1人で派遣されることもあります。
スタジオや撮影現場には、自分以外にテツプロダクションのメンバーがいないこともあります。テレビ局の方や、ほかの制作会社の方々と一緒に仕事をするため、新人とはいえ、常に先輩に隣でサポートしてもらうのは難しい場面もあるそう。現場で分からないことを会社に持ち帰ってきて相談するなど、主体的に取り組むことが求められます。
この仕事の向き&不向き
向いている人◎貪欲にスキルアップを目指したい方
「企画書を書いたら、いつでもチェックしますよ」と、社長の鈴木さん。意欲があればとことん付き合ってくれます。面白い番組を作りたい方や、ディレクターになりたい方に向いている職場です。主体性な行動ができる方、好奇心旺盛な方は早期の活躍が期待できるでしょう。
「企画書を書いたら、いつでもチェックしますよ」と、社長の鈴木さん。意欲があればとことん付き合ってくれます。面白い番組を作りたい方や、ディレクターになりたい方に向いている職場です。主体性な行動ができる方、好奇心旺盛な方は早期の活躍が期待できるでしょう。
向いていない人△1人で黙々と仕事を進めたい方
報道や情報系の番組制作ということもあり、有識者や街の人などへの取材が多いそう。コミュニケーションをとるのが苦手な方は向いていないでしょう。また、現場の状況に応じ、臨機応変な対応ができない方にも難しい職場です。
報道や情報系の番組制作ということもあり、有識者や街の人などへの取材が多いそう。コミュニケーションをとるのが苦手な方は向いていないでしょう。また、現場の状況に応じ、臨機応変な対応ができない方にも難しい職場です。